>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-01-22 (Thu)
娘9カ月、離乳食を始めて5か月目。
いよいよ3回食になりました。

まだ大人用の食事とは別に作らなくてはいけないので、
3回食べるとなると、何だか一日中調理しているか食べさせているか。
食材もどんどんなくなって、ビックリです。

でも、相変わらず食べっぷりがよく
作ったものはほぼ完食してくれるので報われますね〜

今回は、年末年始で忙しかったり、私の体調不良があったりで
写真は少なめですが、少しずつ普通食に近付いている時期の記録です。


2015-01-08_7204.jpg
・さつまいものおかゆ
・野菜スープ
・大根と鮭の出汁煮
おかゆは5倍がゆになりました。さつまいももゴロゴロサイズ。

2015-01-08_7213.jpg
・野菜スープのパスタ
・卵黄とブロッコリーのポテトサラダ
・バナナ
早茹での薄いペンネを柔らかく茹でて、短くカット。

2015-01-09_7194.jpg
・ひじきのおかゆ
・大根、オクラ、しらすの和え物
・里芋の出汁煮
ひじきで鉄分補給。こんな地味ご飯の時は、娘のテンションもイマイチ。

2015-01-13_7185.jpg
・ツナと野菜たっぷりのトマトソースパスタ
・バナナヨーグルト
薄味スープのペンネは後半飽きていたので、トマトソースにしたところ
最後までモリモリ喜んで食べるように!
チャイルド柄のチリボウルは、赤ちゃんが使うとなおさら可愛い♪

2015-01-16_7172.jpg
・さつまいものヨーグルト和え
・トマトの野菜スープ
・湯豆腐
お通じ改善メニュー。

2015-01-20_7168.jpg
・食パン
・クリームシチュー
・みかん
ひと口サイズのパンで、手づかみ食べデビュー。
このまま目の前に置くと、すべてつかんで口に詰め込むので(笑)
一切れずつトレイに置いて取らせています。
大き過ぎてもダメだけれど、小さ過ぎても噛む練習にならないので難しいな。


段階を踏んで離乳食を進めてみると
人って、こうしてものが食べられるようになっていくのね〜と妙に感心。

大変なこともあるけれど、自分もそうして育ててもらったんですものね。

手づかみ食べを始めて、どんどん自分で食べたいという意欲が出て来たので
これからは、もっと手づかみ食べメニューを増やして行こうと思います!


関連記事
| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
