>
06 << 2017/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-07 (Wed)
アメリカンヴィンテージ食器の中でも人気のある、スナックセット。
トレイのようなお皿とその上に載るカップがセットになったもので、
多くのメーカーからいろいろな色・形のものが作られました。

スナック感覚の軽食やお茶の時にとっても便利な食器で、
私も大好きでいくつか集めました。

これはファイヤーキングの代表的なクリアガラスの色である
ロイヤルルビー(赤)とフォレストグリーン(緑)のカップと
美しいカットの入った透明なトレイがセットになったもの。

ミルクガラスのかわいらしいデザインが多い中、
ちょっと大人っぽい雰囲気のスナックセットです。



食べ物&飲み物、が正しい使い方と思われますが、
このカップはお茶を入れるにはちょっと小さめの上品サイズ。

なので私は、スナックセットのカップには主に
サラダやフルーツ、ヨーグルト等を入れて使っています。

P1060833.jpg

このセットは、売られていた時から昔の箱に入っていました。
P1060850.jpg

丁寧に扱わないと壊れてしまいそうなほど古いのですが、
箱も貴重だと言われる世界なので一応とってあります。

テープで思いっ切り補強した姿で価値があるのかかなり疑問なので
処分してしまおうか悩むのですが・・・
アンティークショーでダメもとで値切ってみたところ
快く「OK♪」と言ってくれたおばさまを思い出すので、
もうしばらく大切にしまっておくことにしましょう。


応援ありがとうございます。



関連記事
| ファイヤーキングの話 | TB(0) |
