>
10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-15 (Thu)
アメリカの本屋さんで驚いたことは、
セールコーナーがあって、新しくても安く買える本があること!
分野に偏りはあるのですが、お料理の本や写真集など
興味深いものも多くて、時々気に入ったものを買ったものでした。

当然英語の本なのですべてを熟読することは難しく、
どちらかと言えば挿絵や写真を見て楽しんだり、
もしくは買って眺めて満足だったり・・・(汗)
だから安く買える本で十分で、とてもありがたい存在でした。

ところがある時、もっとお得に本を手に入れる機会に恵まれました。
それは、ガレージセール。

あるお宅では、お子さんが成長してもう読まなくなったのだと
思われる絵本を大量に出していました。
それが、使用感はあるものの汚れや破れ等はほとんどありません。
きっと躾の行き届いたお子さんたちに大切に読まれていたのでしょう。

お店番をしていたマダムに、
「私たちは日本から来て、英語を勉強しているところです。
 絵本はとても読みやすくて、ちょうどいいわ」
と話しかけてみたところ、山ほど抱えていた絵本を
とてもお安く譲っていただけることになったのです!

中でもお気に入りの、ピーターラビットとオールドベアーのシリーズ。


どちらも、イギリスで出版されたものでした。
母国語が同じだと外国の本でもそのまま読めるのが、
羨ましいと思います。

日本の絵本も素晴らしいものがたくさんあると思いますが、
西洋独特のやわらかく美しい挿絵にやはり惹かれるものがあります。
P1060992.jpg

P1060998.jpg

飾っておくだけで癒されるかわいらしさ♪
・・・と眺めて満足していないで、
せっかくのマダムのご厚意を無駄にしないためにも、
まだ読んでいない分(あったのか!)を読んでしまおう!と
久々に英語モードになりました☆


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





関連記事
| お気に入り | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

