>
05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-22 (Thu)
先日パン教室で、とうとうクロワッサンを習いました。

習う前は、クロワッサンなんて手間のかかるパンの象徴!経験としてお教室で1回作ればそれで十分・・・と思っていました。
あの特有の層を作るために、生地にバターを折り込んでいく・・それがとてつもなく大変で、素人が家で作るものではないという先入観があったのです。

でも、お教室ではみんなでワイワイと作業するためか、それほど大変さは感じません。
折り込みも思っていたより回数が少なく(私が想像していたのは、お菓子のパイだったかも?)、えっこれで終わり?と拍子抜けするほどでした。
成型はくるくる巻いていくだけなので、他のものと比べてすごく簡単。

なあ~んだ、できそうじゃない!
俄然やる気になった私は、早速道具と材料を購入!

今日は焼くまでの時間はないので、折り込み用のシートバターだけ作っておきました。
大きな板状のバターを買ったので、分量ずつ切り分けていきます。


ラップで挟み、15cm四方に麺棒で伸ばして形を整えます。
P1070195.jpg

全部伸ばして、3回分できました。
すぐに使わない分は、冷凍庫へ。
P1070199.jpg

これで、当分クロワッサン作りが楽しめます♪
やる気が続いたらの話ですが・・・(笑)

お教室とは環境が違う家でもちゃんとできるかちょっと心配ですが、近々1回目を頑張って作ろうと思います!!


応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

