>
09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-24 (Sat)
からっと爽やかな秋晴れの日。
とうとう、最難関と思っていたクロワッサン作りに挑戦しました!

いざ始めてみると、折り込みバターの固さは?生地の温度は?・・と、うろ覚えな点が続々。
やっぱり習ってすぐにやらないとダメだなぁ・・・
(でも、同じパンばかり食べることになるのも辛いのよね・・・)

お教室の時と若干違う生地の状態に軽く動揺しつつも、何とか折り込み終了。

成型。ここまでは、なかなかいい感じです!


と思ったら・・ちょっと過発酵?
何となくダレてしまったような・・
それと、先のとんがりが浮き上がってしまいました。
DSC_0009-1.jpg

焼き上がり。
DSC_0026.jpg

ワ~~ッやっぱり、ちょっとくたっとした形に!
表面には、無理に伸ばしたため裂けてしまった所もあります。
中もバターと生地がなじんでしまった感が・・・。

他のパンよりも、温度と湿度の調整が一層重要になってくることが、よ~く分かりました。
お教室では、先生がそれを管理してくださったのですものね・・・
一人立ちへの道のりは、まだまだ遠いです。

味は、まぁ良いです。
本当はカフェオレがベストな組み合わせでしょうが、うちにはカフェオレボウルというものがなかったので、紅茶をお供に。
今日のミス&準ミスさんです。
DSC_0037.jpg

難しいけれど、作業自体はそれほど大変ではないし、改善点も分かったので、ぜひまた挑戦してレベルUPしたいと思います!!


応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
| パンを焼く日 | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

