>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-03 (Mon)
以前頂いて初めて知った、水車亭の塩けんぴ
芋けんぴにちょっと塩味をきかせたもので、その甘じょっぱさに病み付きになってしまいました。

家の近くのお店では見つけられなかったので、製造元である高知県の水車亭(みずぐるまや)さんを調べてみると、お取り寄せできるとのこと!

通常サイズのほか、お得な1kg入りの大袋もあり、かなりはまった我が家は当然こちら!
せっかくなので周りにも声をかけ、数袋まとめて注文すると、かわいいお手紙とともに、ど~んと送られてきました。

DSC_0007-2.jpg

海洋深層水で塩味を付けているという、この塩けんぴ。
普通の芋けんぴの甘さとは違って、ちょうどよい塩加減がお芋本来の甘みを引き立てているようです。
食べれば食べるほどじわじわと来る美味しさ!

DSC_0022.jpg

もう一つの特長が、細切りにしていること。
だから固すぎず、ポリポリサクサクと止まらなくなるのです!

もともと和菓子には、塩羊羹、塩最中、といった塩スイーツがあったのに、塩芋けんぴはなぜあまり広まっていないのか、不思議です。
こんなに合うのに!

もっとメジャーになって、近所のスーパーでも買えるようになったらいいのにな、と思います。


応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



関連記事
| お気に入り | COM(0) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

