>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-13 (Thu)
アメリカのお料理で、自分で作れるようになりたいと思うものは
正直それほど多くはなかったのですが、その中で一番気に入って何度も作っているのが、
ニューイングランドクラムチャウダーです。

クラムチャウダーには2種類あることをアメリカに行って初めて知ったのですが、
クリーム味のものをニューイングランドクラムチャウダー、
トマト味のものをマンハッタンクラムチャウダーと言うそうです。

どちらも食べてみましたが
やはり食べ慣れていることもあって、クリーム味の方が好き!
濃厚な味わいは、極寒の冬を迎えるニューイングランド地方(アメリカ北東部)
ならではだと思います。

本場のレシピを知りたいなぁと思っていたちょうど2年前の今頃、
燃え立つように美しい紅葉のボストンを旅する途中で、
ニューイングランド地方のお料理の本を見付けました。
P1070273.jpg

以来、このレシピを元に、自分好みにアレンジしながら作るように。


クラムの風味豊かで、クリーミーで、とっても美味しい♪
ちょっとカロリー高そうですが、寒い季節に何度でも作りたくなり、
そして寒くとも心温まったアメリカ生活を思い出す味です。


応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
| お料理 | COM(4) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

