>
06 << 2017/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-14 (Fri)
ミルクブレッドを焼きました。
仕込み水を牛乳にしているので、風味がよく栄養価も高いパンです。

これまでの経験で、牛乳でこねたパン生地はとてもまとまりやすいと感じていましたが、これは牛乳に含まれる乳固形分のためだということを習いました。
ちょっとしたことですが、長年の小さな謎が解けてスッキリしました!

ミルクブレッド

本当は焼く前に照り卵を塗るのですが、それだけのために卵を割るのはもったいないような気がしてしまい(他に使う予定がなかったので)、自宅用なのでいいか、と省略。
これぞ食パン!というような、素朴な焼き上がりになりました。

久しぶりにフレンチトーストが食べたくなり、次の日に。
ホイップとメイプルシロップをたっぷりかけちゃいます♪
フレンチトースト

日本人としては、みんなで取り分けるお料理を盛り付ける時に使う感覚の、だ円の大皿。
アメリカのレストランでは、一人分のお料理をど~んと乗せて使われていることに、毎回度肝を抜かれていました・・・。
(しかも、たっぷりのポテトやソーセージをあふれんばかりに添えて!)

かつてレストランで使われていたというこのオーバルプラッターも、こんな風に使われていたのかなぁと思いを馳せながら、ナイフで傷を付けないように慎重に食べました(笑)。


応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
| パンを焼く日 | COM(2) | TB(0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

