>
03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-27 (Wed)


去年の夏のアンティーキング旅行で買って来た、オレンジ色のマグツリー。

マグが6個吊るせる可愛いツリーで
マグのディスプレイにいいな♪と思ったのですが、
その時私は、もう一つの使い道も考えていました。

それは、イースターエッグオーナメントを飾ること。
いよいよその時期を迎え、実行に移ります!

イースターカラーはやっぱり春らしいパステルなので、
このオレンジも好きなのですが、思い切ってパステルカラーでペイントすることに。

アイボリーや黄色、ピンクも可愛いな・・とあれこれ想像。
でもせっかくなので、本来の「マグを飾る」用途も考えて
ここはやっぱりジェダイカラーにしてみました♪

2013-02-23_1011.jpg

ちょっと色は濃い目ですが。
自分で塗料を混ぜて好きな色を作るほどのマメさは持ち合わせておらず・・・
近い色のスプレーを探してビャーッと塗るので精一杯です(汗)

早速、去年作ったエッグオーナメントを吊るしてみます。

2013-02-26_1206_edited-1.jpg

うん!大きさはピッタリ!!
普段、あまりお部屋にカラフルなものは置かないのですが、たまにはいいかな。

ころんとまるい卵が揺れる姿は、何とも平和で心和ませてくれる光景です。
明るいパステルカラーで、ちょっと春らしい気分にもなりました♪

2013-02-25_1179_edited-1.jpg

去年はオーナメントを作っても、飾る方法が思いつかなかったので
ピッタリなものが見付かってよかったなと思います☆


しかし、あれですよね。
ジェダイファンのみなさまは、きっと期待してくださっているでしょう(??)

ハイ、もちろんやりました!!

2013-02-23_1027_edited-1.jpg

やっぱりマグツリーをジェダイカラーにペイントしたからには、
本物ジェダイのマグを飾らなくてはね!

でもね、このツリーって、マグを吊るすとちょっと不安定になって
地震大国日本でこう飾っておくのは、何だか心配〜。
(これはメイドインジャパンですが、アメリカ輸出向けに作られたそうで・・)

ひとしきり写真を撮って楽しんだ後は、そろそろとマグを棚に戻し
また卵さんたちを吊るして窓際に置きましたとさ。
あ〜楽しかった♪


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| その他ハンドメイド | COM(18) | TB(0) |
2013-01-18 (Fri)
久しぶりに、懐かしいクッションカバーを出して来ました。
これは、もう何年も前に挙式のためハワイを訪れた時に買って来たものです。



その時宿泊したホテル、シェラトン・モアナ・サーフライダー(現ウェスティン)では
ベッドカバーにハワイアンキルトが使われており、
ロビー等にも、3〜4m四方級の立派なキルトが額に入れて飾られていました。

ハワイの自然をシンプルな色使いで表したハワイアンキルトの魅力にすっかりはまり、
思い出にいくつかのクッションカバーを買い求めて来たのでした。

それだけにとどまらず、自分でも作ってみたい!と本や道具を揃え、
小さなタペストリーを作ったり

2013-01-16_0028_edited-1.jpg

カラフルなポーチをたくさん作って友達に配ったりしました。

P1000017.jpg

しかしアメリカ本土へ行ってみたら、ハワイアンキルトはマイナーな存在のようで
本も道具も材料も、売っているのを見たことは一度もありませんでした。
そこで私のハワイアンキルトブームはすっかり落ち着いてしまったのですが・・・

改めて触れてみると、そのふわっと厚みのある優しい質感や
おおらかなハワイの風を感じるデザインが、やっぱり好きだなぁと思います。

2013-01-17_0004.jpg

せっかく揃えた道具や材料一式はまだ残っているので、
また時間のある時に何か作ってみようかな、と思い始めています!!


寒いけれどよく晴れた冬空。このまま続いてくれるといいですね。
素敵な週末を♪♪


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| その他ハンドメイド | COM(8) | TB(0) |
2012-12-28 (Fri)


もしかして気にかけてくださっていた方がいらっしゃいましたら、
遅くなってすみません。
クリスマスを2日過ぎた27日、ようやくクロスステッチが完成いたしました♪

怠けていた夏の日、たった2日やっていたら間に合ったのに・・・
なんて、勉強の遅れを悔やむ受験生のような気分になったりして。
でも、年を越さずに終われてよかったと思います。
アドベントカレンダーを開けていくよりずっとドキドキのカウントダウンでした(笑)

DSC_0019_20121227202533.jpg

最後には全体をアウトラインステッチで仕上げているので、
トナカイやサンタさん、家々の窓枠など、くっきりと浮かび上がりました。

DSC_0013_20121227202532.jpg

あっ本当は、雪を表す白いビーズを空に縫い付けることになっていたのですが、
そうすると額に入れにくくなるような気がするので、なしにしました。
額に入れて飾るのは来年のお楽しみになったので、
その時できそうだったらやってみようかな。

最後に、始めから完成に向かう過程をハイライトで。

DSC_0005-003_20121227202558.jpg

DSC_0002-005.jpg

DSC_0010-005.jpg

DSC_0004_20121227202557.jpg

DSC_0009-001_20121227202531.jpg

☆完成☆

DSC_0025-003_20121227202534.jpg

温かく応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
これでスッキリと年を越せそうです!!

来年もまた、色々なハンドメイドを楽しみたいと思います♪

それではみなさま、新年を迎える準備の整う気持ちよい週末になりますように!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| その他ハンドメイド | COM(10) | TB(0) |
2012-12-11 (Tue)
クリスマスに向けて数ヶ月前から始めたクロスステッチ。
快調に進んではいるものの、思ったよりもクロスで埋める面積が広い!!
以前取り組んだアメリカ大陸の作品よりもずっと小さいから、と安心していたのですが、
思わぬ誤算だったようです(大汗)

これは、10日前の状態。
家並みの骨格ができました。



そして、今。
家々の窓に明かりが灯り、トナカイも少しずつ色づいています。

DSC_0009-001_20121211121228.jpg

まだ輪郭がぼんやりしていますが、
最後に黒でアウトラインステッチ地獄が待っています(泣)

DSC_0015_20121211121229.jpg

トナカイさんは、微妙に違う濃淡の色を何種類も使っています。
デザイン図の印のとおり、糸を替えながらステッチします。

DSC_0002-004_20121211121227.jpg
  ↓↓↓
DSC_0018-001_20121211121256.jpg

できれば一日中ステッチしていたいくらいですが
主婦たるもの、そんな訳にも行かず・・・大掃除もちょっとずつ始めていますよ。
今日は、キッチンパネルやIH、調理台をきれいにしました。
体を動かし、家がきれいになると、やっぱり気持ちがスッキリしますね!

DSC_0002-003_20121211121226.jpg

クリスマスに間に合えばいいのですが、
まぁクリスマスは来年もあるし・・なんて思い始めてしまっている自分に甘い私(苦笑)

無理をせず、楽しくできるところまで頑張ろうかなと思っています!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| その他ハンドメイド | COM(4) | TB(0) |
2012-11-26 (Mon)
いよいよクリスマスまであと1ヶ月を切り、
世の中のクリスマスムードも盛り上がって来ましたね♪
早々にクリスマスツリーを飾った我が家では、
そろそろ他のデコレーションも・・と思っています。

クロスステッチの進み具合はと言いますと・・・



下の家々がだんだんできて来ました。
効率のよい進み方の勘もすっかり取り戻し(自己流なのでそれが正しいかは謎ですが)
快調に飛ばしています!!

ホワイトとライトグレーのベースができたので、これから色を付けていくところです。
色が入ると、絵らしくなって来ます♪

DSC_0011_20121126124225.jpg

一見地味ですが、ものすごーくたくさんの色を使います。
これからが大変だ・・・
何と言っても、まだトナカイとサンタさんという大物を残しています。

DSC_0014-001_20121126124225.jpg

温かい紅茶の入ったカップで手を温めつつ、頑張ります。

DSC_0022_20121126124224.jpg

ついでに、マイナス補正でも撮ってみる。

DSC_0015-003.jpg

ああ・・・今週末のフォトレッスンに向けて、宿題用の写真も用意しないと。

冷たい雨降りの一日、外は夜明け前のようにグレーの世界です。
寒さもますます厳しくなりますので、
どうぞみなさま体調を崩されないようお気を付けくださいね!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| その他ハンドメイド | COM(4) | TB(0) |
