>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-03-26 (Thu)
2015-03-26_7586.jpg

今日は、娘の1歳のお誕生日。

何日も前から、この日が近づいて来るにつれ
一年前の出産秒読みの気持ちを思い出すかのように
何だかドキドキしていました。

これまでの人生で、数え切れないほど、お誕生日をお祝いしたりされたりして来たけれど
こんなにも、お誕生日という日を重要だと思ったのは、初めてのことです。

それは、娘が生まれ出た瞬間のことを、今も鮮明に覚えているからだと思いますが。

どの人のお誕生日にも、そのずっと向こうには、あの尊い瞬間があったわけで・・・
それを思うと、「お誕生日おめでとう」という月並みな言葉にも
一層特別な重みが増すような気がします。

2015-03-26_7592.jpg

娘の食べられる食材で、小さなケーキを作りました。
苺が大好きな娘ですから、苺の季節に生まれてよかった。

思えば、出産のために病院へ向かった時は
深夜だったこともあり、ダウンコートを着込んでいたけれど
入院している5日間のうちに、見る見る外の木々に花が咲き
希望あふれる春へと移り変わる様子を
病棟の窓からワクワクしながら見ていたものでした。

とっても良い季節に生まれて来てくれた娘のお誕生日を
これからも、家族で何回も何回もお祝いできますように。


| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2015-03-20 (Fri)
娘11カ月、離乳食を始めて7か月目。

昔は、これで離乳食完了としていただけあって(今は1歳半まで)
ほぼ幼児食に見えるくらい、食事内容も成長しました。

始めは液体しか飲まなかった人が、
たった1年で固形物を噛んで食べられるようになる。

同時に、自分で首の向きすら変えられなかった人が
もうすぐ二足歩行を始める。

赤ちゃんの成長って速いなぁとつくづく感じます。

そう考えると、娘のためだけにお食事を作る期間も、
きっとあっという間に終わるのでしょうね。
今は、早く同じものを食べてくれたらいいのに・・と思ってしまいますが(苦笑)
今だけのお楽しみと思って、満喫しないといけませんね!

そんなこんなの、一歳になる直前の離乳食の記録です。


・かぼちゃパン
・ミートボールのトマト煮
・茹で野菜(人参、大根、オクラ)
ミートボールは、チキンにお豆腐たっぷりでふわふわ。
お野菜はあまり進まなかったので、ミートボールと混ぜて食べさせました。

2015-03-06_7532.jpg
・野菜たっぷりのマカロニ
・ひじき入り卵焼き
・バナナ
全卵がOKになったので、卵焼きを。全体に黄色っぽいお食事になってしまいましたが、パスタには人参、かぼちゃ、いんげん、大根とお野菜たっぷりです。

2015-03-12_7510.jpg
・しらすご飯のお焼き
・ブロッコリーと人参のヨーグルトサラダ
・りんご
ご飯と卵を混ぜて焼くお焼きは、作るのも食べさせるのも簡単で(一口大に切って手づかみ食べ)とっても気に入りました♪

2015-03-17_7499.jpg
・小松菜パンのチーズトースト
・豚肉と玉ねぎのハンバーグ
・茹で野菜(ブロッコリー、人参、さつまいも)
小松菜をたっぷり練り込んだパンは、ちょっとクセがあるかな?と思い、チーズをプラスしてみましたが、後日そのままでも抵抗なく食べていました。
それにしても、トーストするとカリカリで食べにくい上に、パン屑がものすごく散るので、当分やめておこうと固く心に誓いました。

2015-03-19_7494.jpg
・野菜入りご飯のお焼き
・ひじきと大豆の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・いちご
お焼きは具材にバリエーションも付けられて便利〜♪
ほうれん草は渋い顔をしていたのに、いつの間にか普通に食べられるようになっていて感動。

2015-03-20_7478.jpg
・キャベツと合挽き肉の焼きうどん
・かぼちゃとさつまいものスープ
・いちご
焼きうどんは、かつお出汁とお醤油少々だけの味付けですが、合挽き肉の風味でいいお味になったな〜と自己満足。
と思ったら、娘もかなり気に入ったようで、間を空けると催促し、スープを口に運ぶとそれじゃないと怒り、食べ終わったらもっと欲しいと大号泣。
合挽きですが牛肉デビューの娘、そんなに気に入りましたか。末恐ろしいな(笑)
今度はハンバーグも合挽きで作りましょう。


離乳食の記録写真は、主に余裕のある平日のお昼に撮っていたのですが
最近では外出が増え、家でゆっくり作って食べる機会も減って来たので
月ごとの記録は、今月で最後にしようと思います。

本格的に娘がスプーンやフォークを使って自力で食べるようになるまでは
引き続きアメリカンビンテージ食器を使って楽しみたいと思っているので
またゆっくり写真を撮る余裕のある時に、単発でご紹介させていただけたらいいなと思います!

自力で食べる時の食器はね〜・・割れる食器を使っていいものか?
妥協してメラミン製食器を用意するか??
まだ考え中でーす!!


| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2015-02-23 (Mon)
娘10カ月、離乳食を始めて6か月目。

3回食にも慣れて来たので、朝・昼・夜と大人の食事と同じ時間にして
なるべく私も一緒に食べるようにしています。

とは言え、まだまだ手助けが必要なので
私はパンやおにぎりなど簡単なメニューになってしまいますが、
一緒に「もぐもぐ、美味しいね〜♪」と言いながら食べると、娘は嬉しそう。

改めて、家族で食卓を一緒に囲む大切さを実感しています。

今月は、前半娘がお腹を壊してしまい、シンプルなおかゆ生活に戻しました。
それも記録なので、小さめに載せておきます。


・しらすと大根のおかゆ

2015-01-27_7258.jpg
・たらと人参、大根のおかゆ

2015-01-29_7413.jpg
・卵黄とチンゲンサイのおかゆ
こちらのチリボウルは、別バージョンのチャイルド柄。
赤ちゃんが犬や猫と遊んでいる絵で、こちらもとっても可愛いです♪

2015-02-02_7397.jpg
・じゃがいもと豆腐のお焼き
・人参、オクラ、大根のスープ
手づかみ食べ復活。お焼きは、豆腐を入れることでしっとり&たんぱく源に。

2015-02-05_7387.jpg
・かぼちゃパン
・じゃがいもと豚肉のトマト煮
・茹で野菜(大根、ブロッコリー)
鮮やかな黄色に焼き上がったかぼちゃパンは、アヒル型に。
ファイヤーキングの子ども用3コンパは、使っているところをあまり見たことがなかったので、自分で盛り付けていてテンションが上がりました♪

2015-02-09_7384.jpg
・プルーンパン
・かぼちゃ、ブロッコリー、鶏胸肉のスープ煮
・いちご
いちごは文句なしの可愛さ&彩り!
この頃なぜかいちごの頂き物が相次ぎ、毎日が幸せないちご狩り状態でした。

2015-02-11_7359.jpg
・さつまいもと豆腐のお焼き
・白身魚のナゲット
・人参
・いちご、キウイフルーツ
夢のオール手づかみ食べプレート。母は忍耐が必要です。
が、すべて自分で食べ切った時にはちょっと感動☆

2015-02-11_7366.jpg
こういう3コンパもありました。
ヴィトロックのリトルボーピープ柄。
食べて行くうちに、可愛らしい柄が現れます。

2015-02-17_7343.jpg
・しらす、かぼちゃ、いんげん、オクラのうどん
・大豆と人参のナゲット
・りんご、キウイフルーツ
ご飯や麺類の時も、必ず手づかみ食べできるものを用意。
食べさせられてばかりだと、娘は途中で発狂します(笑)

2015-02-19_7318.jpg
・人参パン
・ブリの野菜あんかけ
・茹で野菜(カブ、かぼちゃ)
・いちご
淡い黄色の人参パンで、お花畑のような春らしさを演出♪
毎食こんなことやっていられるわけではありませんが、
余裕のある時は、少しでも楽しくなる盛り付けをしてあげたいな。


手づかみ食べが大好きな娘は、始めは茹でた大根や人参でも何でも喜んで食べていましたが、徐々に、すごく美味しいものとそうでもないものとの区別が付いて来たようで、最近では、お野菜はあまり進んで食べない時も。

その反応が面白くて笑ってしまう余裕がまだあるのでいいのですが(苦笑)
それも一つの成長ですものね。

そんな娘が一番喜んで食べるのが、パン!
ちょっと出来過ぎた話ですよね。
お腹にいる時に、私がたくさん食べていたからなのか、
今私が、いつも嬉しそうに食べているからなのか・・・

とにかく、パンさえあれば、他のものに目もくれないほど食べたがり
何とも幸せそうな顔で頬張るのです。

パンなら手づかみでも汚れにくいし、外出時も持ち歩けるし、助かりますね〜

また色々なパンを考えて焼きたいと思います♪


| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2015-01-29 (Thu)
必死でおさらを引き寄せて
最後の一切れのパンをゲット!!



ぷにぷにのちっちゃな手と
ぽってりつやつやブレッド&バタープレート

今しか撮れない可愛いコラボレーション

ファイヤーキング写真の新しい楽しみ方、見付けちゃった☆


| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2015-01-22 (Thu)
娘9カ月、離乳食を始めて5か月目。
いよいよ3回食になりました。

まだ大人用の食事とは別に作らなくてはいけないので、
3回食べるとなると、何だか一日中調理しているか食べさせているか。
食材もどんどんなくなって、ビックリです。

でも、相変わらず食べっぷりがよく
作ったものはほぼ完食してくれるので報われますね〜

今回は、年末年始で忙しかったり、私の体調不良があったりで
写真は少なめですが、少しずつ普通食に近付いている時期の記録です。


2015-01-08_7204.jpg
・さつまいものおかゆ
・野菜スープ
・大根と鮭の出汁煮
おかゆは5倍がゆになりました。さつまいももゴロゴロサイズ。

2015-01-08_7213.jpg
・野菜スープのパスタ
・卵黄とブロッコリーのポテトサラダ
・バナナ
早茹での薄いペンネを柔らかく茹でて、短くカット。

2015-01-09_7194.jpg
・ひじきのおかゆ
・大根、オクラ、しらすの和え物
・里芋の出汁煮
ひじきで鉄分補給。こんな地味ご飯の時は、娘のテンションもイマイチ。

2015-01-13_7185.jpg
・ツナと野菜たっぷりのトマトソースパスタ
・バナナヨーグルト
薄味スープのペンネは後半飽きていたので、トマトソースにしたところ
最後までモリモリ喜んで食べるように!
チャイルド柄のチリボウルは、赤ちゃんが使うとなおさら可愛い♪

2015-01-16_7172.jpg
・さつまいものヨーグルト和え
・トマトの野菜スープ
・湯豆腐
お通じ改善メニュー。

2015-01-20_7168.jpg
・食パン
・クリームシチュー
・みかん
ひと口サイズのパンで、手づかみ食べデビュー。
このまま目の前に置くと、すべてつかんで口に詰め込むので(笑)
一切れずつトレイに置いて取らせています。
大き過ぎてもダメだけれど、小さ過ぎても噛む練習にならないので難しいな。


段階を踏んで離乳食を進めてみると
人って、こうしてものが食べられるようになっていくのね〜と妙に感心。

大変なこともあるけれど、自分もそうして育ててもらったんですものね。

手づかみ食べを始めて、どんどん自分で食べたいという意欲が出て来たので
これからは、もっと手づかみ食べメニューを増やして行こうと思います!


| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
