>
10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-15 (Mon)
この夏、初スイカ!



食べ頃を待つ、頂き物の立派なメロン。

2013-07-15_5022_edited-1.jpg

カタログギフトでいただいた、サンタール・エ・ボーテの
グラスキャンドルとルームスプレー。
(5月の友人の結婚式の引き出物を、迷って迷って今頃やっと注文)
コットンリネンとホワイトティーの爽やかな香りに癒されます♪

2013-07-15_5060_edited-1.jpg

お日様が隠れた隙に、横浜・みなとみらいの汽車道散歩。

2013-07-13_5020_edited-1.jpg

久しぶりのクリスピークリームで、
ブルーベリーヨーグルチラーズと塩キャラメルドーナツ♪

2013-07-13_5021_edited-1.jpg

ちょっぴり缶のフタがへこんだ、トワイニングの紅茶と

2013-07-15_5044_edited-1.jpg

ラベルがはがれかかった、ボンヌママンのジャム(ともに巨大サイズ)。
たったそれだけの理由で、どちらも定価の半額に!!

2013-07-15_5048_edited-1.jpg

へこみ缶アールグレイを惜しみなく使って作った水出しアイスティーで
一人静かな休息タイム。

2013-07-15_5072_edited-1.jpg


海の日の連休最終日。
みなさまにも、たくさんの幸せが訪れますように!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| ささやかな暮らし | TB(0) |
2013-07-09 (Tue)
ルバーブは、主に欧米の寒冷地で作られる、ふきに似た植物。

ビタミンCやカルシウム、食物繊維を多く含むため、
美肌効果や整腸作用があるとして、日本でも注目されるようになり
北海道や長野県で栽培されるようになったそうです。



数年前に、母の友人がこのルバーブにはまり、
苗を取り寄せて栽培を始めるまでになったそうで、
母も収穫したものをもらってジャムを作るようになりました。

しかし、そのルバーブは緑色で、
ジャムにしてもきれいな色にならないと嘆いていました。

その時私はアメリカに住んでいたのですが、一度遊びに来ていた母は
スーパーで赤いルバーブが売っているのを見たことを覚えていたようで、
「赤いルバーブでジャムを作ってみて!」と言って来ました。

そこで私が買って来たのが、上の写真のルバーブ。
ジャムにすると、まるでいちごジャムかと思うような、何とも色鮮やかな赤に!

P1030546_edited-1.jpg

左の二つが、その時私が作ったもの。
しかし、ボンヌ・ママンのルバーブジャムは、どちらかというと緑だよ!と
必ずしも赤でなくていいのでは、と暗にアピールしながらこの写真を送りました。

しかし、この写真がさらに二人の情熱に火を付けてしまったようで・・・

何とかして赤いルバーブを育てられないものか、と
私に種を探して欲しいと言い出すではありませんか。

でも、調べてみた所、寒冷地でないと赤いルバーブになりにくいそうで。
っていうかそもそも、種は日本に持ち帰れないでしょう!

そう言って、やっとのことで諦めてもらい、
私が作った赤いルバーブジャムを小瓶に詰めて
お土産に持ち帰ることで勘弁してもらうことができたのでした(苦笑)


それからもう3年ほど経ちますが、驚くことに
母のルバーブジャム熱は未だ冷めていなかったようで。

母手作りのジャムが、我が家に届きました!

2013-07-08_4997_edited-1.jpg

左が梅ジャム、右の二つがルバーブジャムで、
どちらかがブラウンシュガーで、どちらかがグラニュー糖と言われましたが。

見た目も味も、お砂糖の違いがあまり分かりませんでした。
母のことですから、もしかしたらどちらも同じものを詰めたのかもしれません(笑)

こうして見ると、確かにジャムと言うにはあまりに地味な色合いで
赤いルバーブジャムに憧れる気持ちも分からなくないなぁ・・・と。
(カレー??・・・では、ありませんよ!!笑)

2013-07-09_5016_edited-1.jpg

手作りならではの、甘さ控えめでさっぱりした味わいは
とっても美味しいんですけれどね!
シナモンレーズンベーグルとも、よく合いました♪


古い写真を探したついでに、当時の一人ランチ風景も出て来ました。

2010.jpg

アメリカにしては焼き色の薄いベーグルに(どこのだったかな??)、
クリームチーズとルバーブジャムを付けて食べようとしています。

どこにいても、変わらず質素な食事をしているわ・・・なんて
甘酸っぱいルバーブジャムを食べながら、懐かしい思い出を思い出したのでした!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| ささやかな暮らし | COM(12) | TB(0) |
2013-05-02 (Thu)
明日からGW後半。
ちょっと気温は低そうですが、まずまずのお天気に恵まれそうですね。

我が家は、友人の結婚披露宴や姪っ子ちゃんのお誕生日、
在米時代の友人一家との再会、と楽しみな予定が続きます♪

どうぞみなさまも、素敵な休日を!!

2013-05-02_2856_edited-1.jpg


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| ささやかな暮らし |
2013-04-22 (Mon)
昨日は、夫の両親と一緒にCOSTCOへ行きました。

朝から土砂降りの悪天候だったため、それほど人出は多くないかな?なんて
軽〜い気持ちで向かってみましたら・・・

開店10分前で、既に駐車場へ入り切らない車の列が!!
その後徐々に進んで入れましたが、屋根のない屋上の駐車場しか空いていませんでした。

雨の日ってアウトドアのレジャーができないためか、混んでいるんですね・・・
初めて知りましたよ。


COSTCOで買うものは、大体決まって来ていて
今回も下処理済みの冷凍エビ、シャウエッセン、コーン缶など
いつもの定番商品を買って来ました。

義父は初COSTCO!
お買い物は退屈してしまうのでは、と思いましたが
目新しいものをたくさん見て、試食して、色々選んで楽しんでくれたようでした。

そして試食して美味しかったから、とイタリアンチキンソーセージと
ガーリックオリーブオイルのお裾分けが我が家に来ました♪
どちらも初めてなので、楽しみです。



巨大パックのフルーツも2軒で分けました。
シードレスグレープと大粒のブルーベリー。

2013-04-22_260_edited-1.jpg

そしてもちろん、大量のパンもシェア。
今回は、コーンブレッドとパン・オ・ショコラにしました。

翌日の朝食は楽々です〜♪

2013-04-22_2586_edited-1.jpg

コーンブレッド、粒々コーンが甘くてやっぱり美味しいですね!
今度これのベーグルバージョンを作ってみたいと思いました。

パン・オ・ショコラは軽くトーストするとサクサク食感がよみがえり
チョコも溶けていい感じになりました♪

フルーツも、どちらも甘くて美味しい!!

たまに行くと、普段のスーパーとは違ったものを買えるので
食生活に変化がついて楽しい。
やっぱりCOSTCO通いはやめられないな〜とつくづく感じた日でした!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| ささやかな暮らし | COM(20) | TB(0) |
2013-04-08 (Mon)
冬の大物寝具のお洗濯って、みなさんどうされているのでしょう・・・

このところ暖かくなって使わなくなった物は、
我が家の場合は、毛布、ベッドパッド、ベッドスプレッドの3つ。
ベッドパッド以外は直接肌に触れる使い方はしていないので、
シーズン中は時々干すくらいです。

しかしシーズンを終えて仕舞う時期が来た今、お洗濯しなくてはいけません。

去年まで使っていた毛布はとっても大きかったので、クリーニングに出していましたが
大物のクリーニングって結構いいお値段してしまうんですよね。

コインランドリーという手もあるけれど・・・
今年買い替えた物は自宅の洗濯機で洗えるサイズだと思うので
頑張ってお洗濯してみようと思い立ちました。

ここで次の迷いが。
花粉も大気汚染の影響もまだ心配される中、外干しができるのか??
できればお日様と外の風に当ててスッキリ乾かすのが理想です。

かといって、それが落ち着くまで待つのはあまり現実的ではありません。
何より、寝室の片隅に積まれているこの状態を、一刻も早く何とかしたい!

2013-04-08_2187_edited-1.jpg

もしかしたらまた寒くなるかも?という迷いもなきにしもあらずでしたが、
その時はその時でまた考えるとして、今日から思い切ってお洗濯開始です!!

まず手始めに、前も洗ったことのあるベッドスプレッドから。
外干しは諦めましたが、日当りのよい2階のお部屋で広げて干すことにしました。

2013-04-08_2185_edited-1.jpg

湿気が篭るのも嫌だし、花粉も嫌だし・・・と悩みながら
窓を時々開けたり閉めたり。

プロにお願いすれば、そんなこと悩む必要もないのですが(苦笑)

でも、完璧な仕上りでなくても何とか自分の手でお手入れするというのは
暮らしを愛おしむようで、楽しいなと思いました♪

この調子で、次の毛布も頑張りま〜す!!


いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
| ささやかな暮らし | COM(8) | TB(0) |
