>
07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-09-24 (Thu)
あれっ?
気付けば、更新しないまま3カ月も経ってしまいました。

娘が歩くようになってからというもの、毎日の生活が劇的に変わり
常に追いかけ回しているか、片付け回っているか・・・苦笑
とにかく娘は、かなり活動的な女子のようです。

交友関係も広がり、親子共々よい友人に恵まれ
一緒に水遊びをしたり、公園やレジャー施設へ出かけたり、
おうちでパーティーをしたりして、とても楽しい夏の思い出ができました。

同時に、学生時代やアメリカ時代の友人たちとの再会もあり、
子どもが生まれてからも変わらず声をかけてもらえるのはありがたいなと
心底温かい気持ちになりました。


娘は、早いものでもうすぐ1歳半。
苦戦していたスプーンも、プレーンヨーグルトで練習を重ね、マスター。



本が大好きで、夫作成の絵本立てが大活躍です。
棚から次々と出して、一人で楽しめる時間も長くなりました。

2015-06-22_8122_edited-1.jpg

後片付けは大変ですが、家事をする私にまとわりつかれるよりはずっといいです。
「ま〜自分で本を出せるようになったのね♡」
なんて言っていた頃が懐かしい・・・

夫の新作、おままごとキッチンも出来上がりました。
まだおままごとはできませんが、そのうち、きっと・・・?!

2015-09-06_8188_edited-1.jpg

それでは、また余裕のある時に更新します!

| ささやかな暮らし |
2015-06-17 (Wed)


お友達親子4組が我が家に来てくれて、みんなでベーグルを焼きました♪

私が教えている間、熱心に作業する人、子どもたちの面倒を見る人、
それぞれ適材適所で動いてくれて、とっても助かりました。
こういうのも楽しくていいな。
(写真はまだ途中の図ですが、この日はベーグルを6種類も作りました!)

来てくれた子どもたちは、娘より数ヶ月早く生まれた子ばかり。
学年は同じですが、今の時点での成長の違いはとても大きいです。

特に、もうすぐ2歳になる女の子が、ママと普通に会話をしながら
一緒にベーグルの生地を伸ばしたり具材を乗せたりと
とっても楽しそうにレッスンに参加していたのには、感激!!

近い将来、娘もこうなってくれるのかな〜と、その姿は大きな励みになりました。
頑張ってミニアシスタントに育てよう♪

ベーグルも、おやつ用に焼いたプルーンレーズンパンも子どもたちに大人気で
「うちの子普段全然食べないのに、このパンはよく食べているわ」
なんて喜んでもらえて、とっても嬉しい日でした!

| 大好きベーグル作り |
2015-05-29 (Fri)

・海苔ごはんのひと口おにぎり
・具だくさん味噌汁(キャベツ、人参、玉ねぎ、さつまいも)
・お豆腐
・グレープフルーツ

ご飯は、大人と同じように炊いたご飯を食べられるようになりました。
大きなおにぎりをかじるのはまだ難しいので、
ひと口サイズでポイポイ手づかみ。

コップの練習がようやく実を結び、汁物をよく飲みたがるように。
水分摂取を心がけたい時期になって来たので、ちょうどよかった!
毎朝、具だくさんのお味噌汁が定番です。

スプーンは、まだまだ練習途上。
少しずつ、惨劇を繰り返しながら頑張っています。

コップで飲むとか、スプーンで食べるとか。
今、自分が当たり前のように出来ていることが、
こんなにも大変な思いをして、できるようにさせてもらって来たなんて。
初めて知りましたよ・・・・。

子育ては、改めて親に頭が下がることばかりです。




| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
2015-05-17 (Sun)
ミスタードーナツで発売されている、NYのフィッシュズエディとのコラボ食器。

第2弾のプレートも、やっぱり3種類1枚ずつ購入しました!



先月のマグと合わせて、晴れて3ペアに♪

2015-05-15_7749.jpg

アメリカンな食卓を楽しめたらいいな。

ところで、フィッシュズエディの食器はほとんど持っていないと思っていましたが
とても思い出深いものが、棚の奥で眠っていることを思い出しました。

NYの地下鉄のモザイクタイル風デザインで、ニューヨークの文字が入ったマグ。

2015-05-15_7752.jpg

その反対側は、ニュージャージー。

2015-05-15_7753.jpg

真ん中には、州境のボーダー。

2015-05-15_7754.jpg

同じシリーズがバッグになると、こんな感じ。

2015-05-15_7756.jpg

多分、普通の観光客の方には、特段目を惹くデザインではないかもしれませんが・・・

これは、ニュージャージーとNYマンハッタンを結ぶ
トンネルの中などで見ることができる、州境の表示。

ニュージャージーに住んでいた私にとっては、
ここを跨ぐ時は最高に心躍るような
日常と非日常の境目のような
とてもとても重要な意味を持つボーダーなのでした。

だから思わず買っちゃった、思い出のマグとバッグ。

ミスドのおかげで、思い出せてよかった!



| お気に入り |
2015-05-13 (Wed)
お昼に、ほうれん草のパンを食べながら、うとうと・・・・・



そして、撃沈。

2015-05-12_7707-1.jpg

食べること大好き(しかもパン大大好き)の娘。
食欲が睡魔に負けるなんてことは、あり得ないと思っていたのに。

歯医者さんで歯のメンテナンスをしてもらって
全力の大抵抗&大号泣で、さすがに疲れたんだね。

偶然にもジェダイっぽい色の服を着た日の、ジェダイとともに
初食べながら寝ちゃった記念日でした☆




| 子どもと楽しむファイヤーキング(アメリカンヴィンテージ) |
